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小規模多機能型居宅介護どっこいしょ

地域の中で特別な場所ではなく、当たり前に存在する事業所となります

苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、利用者からの苦情に適切に対応することに努めます。

1.苦情の受付

苦情は、苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2.苦情受付の報告

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは次により行います。

  • 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認
4. 兵庫県社会福祉協議会「運営適正化委員会」の紹介

苦情は、兵庫県社会福祉協議会(TEL.078-242-6868)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

窓口担当者・苦情解決責任者

窓口担当者 計画作成担当者 東田風子
苦情解決責任者 所長  三好忠行
受付時間 月曜日から金曜日まで
(土・日・祝日・12月29日~1月3日を除く)
9:00~17:00
電話番号 0790-48-2521
ファックス番号 0790-48-4222